人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

醤油 大豆の起源も韓国

韓国人「醤油の起源を主張する日本人、また始まったよ…醤油どころか大豆の起源も韓国って知らないのかあいつら?」 韓国の反応




醤油は日本が起源か?



スレ主韓国人

日本のウィキペディアを見るに…




日本の醤油の普及

健康食として日本食が世界各地で好まれるようになってから、醤油を世界各地で手に入れることができるようになった。
醤油は現在発展途上国を中心に100カ国以上の国に輸出されており、生産は年14万キロリットルにも達する。大手メーカーでは現地生産も行っている。


カンジャン(韓国)

韓国では「カンジャン」(간장、「塩辛い醤」の意)と呼ばれる醤油がある。
カンジャンも、日本の醤油と比較して色調が黒めで、主に他の調味料とブレンドし、ヤンニョムとして利用することが多い。
また、日本と同様に刺身に「つけ・かけ」用途でも用いる。








何処かの韓国人1

味噌から醤油が出てくるじゃないか。
醤油の起源は一度味噌から見る必要がありますね。



何処かの韓国人2

こんな議論が必要か?
向こうのウィキの内容に、日本が起源を主張してると書いてあるのか?
韓国は三国時代に醤油を作った事がわかっており、中国や日本が起源で無い事は判りきってます



何処かの韓国人3

日本の起源主張がまーた始まったwww
コピーしておいて自分達が起源と言い張るwww



何処かの韓国人4

日本のショユーは役に立たないクソ



何処かの韓国人5

>>4
発音はショーユだよ



何処かの韓国人6

ラーメンも自分達が起源だと主張する奴等wwww



何処かの韓国人7

倭寇が起源を主張すべき物は刀で人の首を落とす試合ぐらい?



何処かの韓国人8

アジア地域の大豆の栽培は、中国⇒韓国⇒日本になっています。
中国の大豆は、アジアと世界中に広がり拡散していった。
それより昔から豆を作っていた韓国も、古くから独自の豆で作った醤が存在したが、これが醤油と味噌です。
韓国に日本の醤油が入ってくるようになったのが開花期以降だが 、日本の醤油は韓国人の口に合わない伝統食に好まれて使われたそうです。
現在の工場式醤油はほとんど醸造醤油仕立てだが 、この方法は和風醤油を作るのと似ています。
伝統式の味噌⇒醤油で作られた後、発酵年度によって名前が異なり、醤油(1~2年) -中間醤(3~4年) -生醤油(5~年)
醸造醤油:基本的に大豆・脱脂大豆+米、大麦、小麦などのでんぷんを混ぜて麹菌を入れて発酵、熟成させた後、加工した醤油です。通常の熟成期間は(6ヶ月~1年)



何処かの韓国人9

>>8
正確には豆の原産地は満州地域です
東アジアの古代史を考慮すると豆の栽培は中国から韓国、そして日本に伝播したという事に議論の余地はありません。
唐時代以前は満州が私達の民族の活動領域であったことから豆がどのような伝播経路を持ったのかを断定する事はできません。
また醤油と味噌の基礎材料である大豆の麹まで考えるとより曖昧になります



何処かの韓国人10

>>8
豆がなぜ中国?
満州と韓半島(朝鮮半島)が原産地ですが



何処かの韓国人11

一般的に植物は野生種、中間種、栽培種がもっとも多いところがその植物の発祥の地とする。
この条件にあった豆の原産地は中国の東北部、すなわち満州とみるのが通説である

一部では中国南部が豆の起源と言う主張も有りますが中国の河南、龍山文化の遺跡には豆が発見されてません
斉の国の桓公が満州地方で豆を発見し、中国での普及させた記録がある。
豆の原産地は満州であり、韓国です



何処かの韓国人12

日本のガキ共が起源を主張するのは99%ホラだと思って間違いない



何処かの韓国人13

またかwww
日本に食の起源なんてねーよwww
悉く他国の物を持ってきては倭寇化してるだけじゃんwwwwww



何処かの韓国人14

醤の類は中国起源です
「醤」という漢字そのものが中国の物で記録も中国に沢山ありますからね
中国が起源で韓国、日本はそれぞれ独自に発展しました



何処かの韓国人15

>>14
醤という漢字が中国の物だから中国の起源だって?wwwwwwwwww
だったら「人」という漢字が中国由来だから人類の起源は中国だってのか?wwww
根拠不足にも程があるだろwwwww
それに比べ大豆の原産国の満州に住んでいた韓国人が起源だと言う方がより高い現実味を帯びています。
むしろ記録的に言えば春秋戦国時代に桓公が満州で豆を所得して中国に普及させたというのがありますね



何処かの韓国人16

豆の原産地が満洲、韓半島です。
全世界に広まった豆の種子は、米国で種子改良を行なったんだがその種子の原型の多くが韓国から持ってきた豆の種子なので学名にkoreaがついています。
アメリカ大豆産業に貢献したのが、韓国豆類です。
豆と関連された発酵食品の起源は韓国としなければいけません。
ドイツの豆腐製造会社CEOも韓国、中国、日本の豆腐全部研究したが、純粋な豆腐の味を最大限生かして食べる国は韓国だけだと言いました。
この結果により豆から派生した食品の大半の起源が韓国ではないですか?



何処かの韓国人17

醤油自体は日本起源では無いが、現代の工場型醤油は日本が近代に初めて作っていないのでしょうか?
馬山の名物モンゴル醤油、これも日本人が、馬山に入って最初に立てた醤油工場から出発しました。
私たちの伝統焼酎と現代焼酎も少しずつ違うし、マッコリも日本の酵母を入ると言ってましたよね?
なので古式で味噌から直接醤油を取るタイプじゃない、現代の濃い醤油は、日本が古い醤油を少し改良した可能性はあるかも?



何処かの韓国人18

日本の起源は猿しか無いだろ



何処かの韓国人19

日本も起源は多いですよ
下駄に雪駄、褌(ふんどし)出っ歯等。
まぁ一番はAVだが....



何処かの韓国人20

多くの歴史書が燃えて無くなったり、又、盗まれて…
侵略したのが奴等で、我々の歴史を自分達の歴史としっかり主張してるのが口惜しい。
もし歴史書が残ってたなら小さな豆一つでもしっかりと韓国の物だと知らしめることが出来たのに…
















じ ゃ あ 、

コ ウ ジ カ ビ や 玉 鋼 は ど う や っ て 作 っ た ん だ ?

答 え て み ろ 朝 鮮 愚 民 ど も








>>多くの歴史書が燃えて無くなったり、又、盗まれて…
>>侵略したのが奴等で、我々の歴史を自分達の歴史としっかり主張してるのが口惜しい。
>>もし歴史書が残ってたなら小さな豆一つでもしっかりと韓国の物だと知らしめることが出来たのに…






本気なんだね、コレw
起源主張に関しては、中共と整合性すら持ててないのに
ニッテイガー!で「すべてのモノの起源はトンスランド!」って
思考停止できるんだから
反日ってウンコリアンにとっては万能アイテムなんじゃねw








いや、おまエラ、都合の悪い歴史は古墳ですらブルトーザーで破壊してるじゃんw
ちな、朝鮮の古墳は前方後円墳で、日本から伝播している形になるんですけどねw
日本から伝播してる事実が出てくれば、起源主張出来ないから破壊するとか、


もぉね、びっくりですわw









>大豆の原産国の満州に住んでいた韓国人が起源

もう何がなにやら(笑)








満州って韓国だったのか 初めて知った 満州族は朝鮮族ということか なるほど~








朝鮮族の支配してた満州????
満州族系高句麗に朝鮮北部が支配されてたんでしょ!
勝手にコクリョやパレをエラ族の国にするなよ!









中国を朝鮮が支配してたと言うアホ民族だからなwww










世界で醤油が売れ出して(日本食ブームで)から、韓国の人(誰か忘れましたが)
醤油を韓国起源にする運動をしようとはっきり言ってます(言葉に出して)
禅を韓国起源にしようと言う団体と同じです。
醤油は韓国が起源と世界に広めようとするというのは数年前から着実に行われています。
禅と一緒に。










はいはい いつものアレですね。





日本人が起源を主張していると妄想して批判するwお得意の精神勝利ww

そもそも日本人はいちいち起源という概念にこだわってないのにww


完全に自分たちがあまりに誇れるものがなさすぎて


なにかと起源にこだわらずにいられないといってるようなものだろw


ブーメランっすなwwww










醤油のソース






英語で大豆は Soybean で Soy Source(=醤油)の元だから。
欧米に広まったのは18世紀ごろに日本から。
元々は満州やシベリアって説が今のところ有力。
日本では縄文時代に存在が確認されているから


半島経由とオホーツク経由の両方が考えられる。









醤(ジャン)でしょ?
それなら中国起源でいいよ。









シナの醤油は魚,日本は豆,全く違う物











日本の醤油を中国起源と思ってる奴が多数いるが、中国の醤油とは別物だぞ。




日本には、麹菌の種菌を改良して、いい種菌を守る種麹屋が800年前にできていた。
お酒、酢、味噌、醤油に使われる米麹の麹菌は、日本で作られた人口の麹菌で


自然界に存在しない。










醤油起源説もラーメン起源説も生まれてこの方一度も聞いたことねえやw
ホントきもいなこいつらw

ラーメンに関しては中国人が認めるほど日本料理化しているってだけだろ
逆輸入されているぐらいだからな。日式ラーメンとか言って
日本料理になって来ていると思うが「起源」は主張してないわw










中国人とラーメンの話をしたら
「お前らの国のラーメンはうち(中国)の拉面と別物だから」
って言われた。
今でも中国じゃ「拉面」と「日式拉面」は別扱いだし。
連中は余裕があるのかあまり起源については妙なこと言ってこない。

起源にこだわるのって韓国人くらい。










以前に香港の料理人が


「ラーメンとエビチリは中華料理じゃねぇんだ。いいかげんに覚えろよ日本人」と怒っていたW。

香港旅行に行って「本場のラーメンを食おう」と注文する日本人が多かったんだと。

あと最近のYoutubeに「天津出身の中国人が日本で天津飯を初めて食べる」という画像もあった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=1ppeg4X7Zcs

楽しんでいるところが韓国人との違いだな








ウィキペディアを見ると、


15世紀から日本に醤油(日本の醤油)という名前が文献に出始める
しかし我が国の百科を見ると、新羅神文王(新羅第31代王 在位681-692)


時代から醤油が出てくる(7世紀)


管理人補足
このスレ主韓国人はこれだけ日本語が読めるにも拘らず、同じウィキペディア内に記載されている「醤油の起源」についてはついうっかり無視してるようですが、誰にでもミスはあるので気にしないでください。

参考リンク:
醤油の起源(ウィキペディア)



ガセンギ.com
http://goo.gl/obFC0l





ついうっかり無視wwww







ほんとうっかりさんだなー(棒)









醤油の起源を知ってて意図的にデマをスレ立てしてると思うんだが








うっかりじゃなく、わざとだと思うけどなあ
韓国では、このように嘘の情報で日本を憎むように扇動する人達であふれていますから
大手新聞社やTV局のマスコミですら、わざと一部の情報を抜いて


ミスリードするようなニュースを堂々と垂れ流しているぐらいだし








麹について何も分かってないな
醤油の生産に必要な麹菌は日本原産で朝鮮半島や中国にはないという点は無視なのか
マッコリの発酵に使う麹も日本から持ち込まれたというのに








日本料理が世界中で知られるようになってソイソースが有名になったのが妬ましいのか?

「日本が羨ましい→妬ましい→奪いたい」朝鮮通信使の頃から何も変わっちゃいない








醤油の起源を捏造して「我々が発明した!」と喚き散らす韓国人が、


醤油の起源の主張などしていない日本人を捕まえて、


「日本人が醤油の起源を主張してるぞ!嘘吐きだ!」だって?



まさに鏡に映った自分を日本だと勘違いして罵る低脳ども・・・見ていて心底不快だな。










本気で日本が韓国の歴史を奪ったと思ってる奴がいることに恐怖した
仮に奪われたとしても、韓国人が全滅したわけでもなし


なんでそれまで普及されてた物が再現できないんだよ
少しも疑問に思わないのか?


なんで奪った日本の方が奪われた韓国より発展してるか不思議に感じないのか?
生み出す力がないことを日本のせいにしないで気持ち悪い









韓国の文化ってパクり以外にあるん?
今まで君達のこと嘘まみれの国家だと思っていたけど、


パクリの起源は韓国ニダって言うならそれだけはなにも言わずに


真実として受け入れてあげるよ?








むしろ何にも証拠が残っていないからあいつらは何でも言えるんだよね
国の威信に関わる事なら証拠は紛失したと言えばそれが通じる社会
自分が生き証人だと言えば無条件でそれが通用する社会
それが韓国








韓国人って昔からこんな風に無駄な議論ばかりして
自分たちは何も生み出さなかったんだろう








日本のカステラ、どら焼き、日本風のロールケーキやスポンジケーキ、揚げパン、あんぱん、


その他総菜パン諸々を、英語の横にわざわざ不自然に韓国語まで付けて


英語圏の国で売り、「韓国のものだよ!」って印象づけようとしている


汚い国には何も言われたくない







まあ、忍者とか剣道、合気道等を韓国起源と主張されると、


やっぱり頭がおかしいとしか思えないですけど。


起源だけを主張し、自慢することに何の意味も無い。


悲惨な歴史しか持たない朝鮮人にとっては、


そんなむなしいことに拘るしか縋る道がないんだろうけどね。









発展させることができないので起源にこだわるしかアイデンティティが保てないんだな







日本人の特色
製品や文化を「取り入れる」
・相乗効果を生み出す
・性能を高く、コストを安くする

韓国の特色
製品や文化を「パクる」
・なぜか劣化する
・それを根拠にして掛け合わせ元の起源を主張しだす、もちろん資料は捏造する。








他国→韓国→日本
こういうルートを辿ってもなぜか韓国では韓国が起源になります
他国→日本
こういうルートを辿ってもなぜか韓国では韓国が日本に伝えた事になります

ようするに韓国人に言わせると森羅万象、あらゆる物全てが韓国起源なのです
現在、起源主張をしてない物がある?
それはまだ、起源主張をしていないだけです









丸いものを作る技術が、中国から伝来するんだが、
例えば風車とか樽とか、車輪とかね、
日本は即座に取り入れ、応用した、
中継地点の琉球ですら、伝来の痕跡があるが

日本が併合するまで、なかった事実を知らない韓国人が、かわいそう。









とにかくこの韓国人の無礼な態度が非常に腹が立つ。


醤油の起源なんざどこだろうが構わないが、


韓国人が偉そうに日本には何もないみたいなことを言うのは聞くたびに非常に不快だ。


しかも史実の解釈もいい加減だし。



あと、このスレを韓国で立てた主みたいに意図的に日本の起源を短くしたり、


いちいちくだらない工作するのも人間性を疑ってしまう。









とりあえず「自分たちの起源」を調べてみればいいのにな
いつまで5000年の歴史とか言ってるんだろ
モンゴル帝国に隷属した「エヴェンキ系『穢族』」が起源ってはっきりわかってるのにな










もはや精神異常だな。
本当にこの民族だけは無理だわ







あいつらの精神年齢は我々日本人が思っているより低い。








「韓国人はみんな頭おかしい」←正解







日本のネット民にはこういう風にならないようにしたいね。


でも日本人って影響されやすいんだよ。


まぁつまり関わらないことがベストだ。








とりあえず世界中で愛用されてるのは
日本産の醤油
誰も韓国産のモノなど気にしてない
その事実だけでおk






起源とかどこでもいいよw
醤油おいしいし、真空パックは画期的!








韓国ができてからは政府は万年汚職、国民は政府にも騙され


適当な起源しか言わないノーベル賞もとれない教授にねつ造を刷り込まれ洗脳され、


口でどれだけ日本や中国を罵倒しても両国民から鼻で笑われ、


中国には子分あつかいされ、さらに経済面や社会保障は一向に改善されない国家。

大韓民国さん、もうじき建国66年おめでとうございますww






永遠に日本は越えれないよ。馬鹿の集合体。










「日本人は醤油臭い」

って負け犬の遠吠えしていたのはつい5年ほど前








自分らが日本に対する悪口の決まり言葉が

 「醤油臭い」

だったのを、完全に忘れている韓国人。







韓国では、もともと焼き肉はコチュジャンという味噌を付けて食べていた。
15年前にソウルに行って焼き肉を食った時は、焼き肉につけるタレはまったくなくて、
「エバラの焼き肉のタレをもってくれば良かったな」と思ったものだ。
ところが、その後に誰かが焼き肉のタレを韓国に持ち込んだらしく、


5年前に再びソウルを訪れたときには、焼肉屋で普通に焼き肉のタレが出てきた。
いまでは、焼き肉は日本のようにタレを付けて食べるほうが主流になっているらしい。

以前は、「日本は醤油臭いニダ」と馬鹿にする韓国人は多かった。
ところが、上記のように焼き肉のタレが日本から輸入され始め、


さらに韓国のメーカーも焼き肉のタレを作り始めた。
そして、焼き肉とタレが切っても切り離せなくなってから、ようやく連中は
「焼き肉のタレのベースは醤油だ」 と言うことに気が付いたらしい。


そこで、連中は最近になって「醤油の起源は韓国だ」と言い始めた。
だから「日本は醤油臭いニダ」と言わなくなったんだよ。
お笑いだな。










いい加減この一連の流れ飽きてきた










もう最近は韓国って文字を見ただけでうんざりする







by hinoe-e | 2014-07-13 01:20 | 韓国