ブログトップ

今日ボクが見た風景

記事は嘘ですが謝罪はしません 朝日新聞

一部抜粋

 〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

慰安婦問題を考える

 男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。

 90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。

 東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。

 しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。

 今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。

 93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。

 吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。

 吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している=注①。



http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/


1の立った時間 2014年08月05日05時00分
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407194961/









これさ、日本人に対する名誉毀損で朝日新聞を集団訴訟できないかな
あと、実質的に不利益に対する損害賠償

直接的におまえらのジーサン達を強姦魔の殺人鬼だったって言ってたわけよ
犯罪者の子供は犯罪者だ、その家系は未来永劫鼻つまみ者だ穢多非人だと
東アジアでの日本人差別を助長したわけ

キング牧師も言ってたけど人は肌の色や家柄や民族ではなく
その人柄で判断されるべきで日本人は犯罪者の子孫だから
何言ってもいいし何やってもいいし日本人に人権なんてない
などというレイシズムに対し日本政府は断固として闘う
と宣言すべきだね









朝日は吉田に騙されたと言ってるだけで


慰安婦が業者によって強制された所謂、広義の強制性は否定してないので


注意な










吉田の強制連行を否定しているが、軍の強制連行は否定していないな。













記事は嘘ですが謝罪はしません







取り消しますで片づけられるのか?
自分らが取材する時は、取り消せませんって言ってるのにw








報道の自由なんて逃げ場は使えないよなこれは
ただ日本を貶めようとしてるだけだ






『間違えた』だけではすまない大問題
まずは、日本国や世界中にいる日本人に謝罪してくれ








大事件だよ。

まあ、最初から吉田清治の「自白」なんか信じてなかった人も多かったが、
それをいうとネトウヨ!!!!という罵声が飛んできた。

朝日の罪は重い。







このバカ日新聞のせいで妄言がどんどんエスカレートし、いまでは
海外のあちこちにデタラメな慰安婦像や記念碑が建てられまくってる
責任をどうとるつもりか???









朝日新聞「強制連行は嘘でした」

国民「その嘘によって失われた国益は?」

朝日新聞「知りません」











新聞の時代が終わったな まあそもそも国民を戦争に導いたのは軍ではなく
新聞なんだけどな 実際は新聞が最大の戦犯だったんだよな









取りあえず、朝日は世界各国の言語で、全世界に対して発信しろ。










朝日は今回の慰安婦検証記事を英語配信して無い。 悪意を感じる。





http://ajw.asahi.com/tag/comfort%20women?page=1










いつもなら築地ニューヨーク・タイムズや築地ハフィントン・ポストでせっせと社説を海外メディアとしてロンダリングしてるのにねw


[PR]
by hinoe-e | 2014-08-08 05:59 | 朝日新聞