人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

「韓国人に反日感情はない。ヘイトスピーチをする人は分かってない」内田樹と養老孟司

養老 今の日本人は幼稚になっている、つまり経験が不足したまま大人になっているんじゃないかと思いますね。
    政治家にもそういう人が増えてますね。

内田 ほんとです。異論と対話して落としどころを探ったり、誤りを指摘されて前言を訂正したりできる政治家がほとんどいません。
だいたい感情的な反発しかしませんね。安倍晋三首相がその典型ですけれど、
彼だって自分が幼児的な対応をしていることはたぶんわかっていて、そのほうが政治的に有効だと思っている。
あの人って対話能力ゼロでしょう。それ、人間としてはありえない。意識的に「対話しないキャラ」を採用しているんだと思います。

養老 そんな安倍首相がなぜ高い支持率を得ているのかというと、戦後民主主義的な価値観や教育が行き過ぎた部分を戻すという、
揺り戻し的な面もあるんでしょうね。それが右傾化と言われる。

内田 安倍政権による日本の右傾化を、僕はあまり心配してないんです。変化が急激過ぎるから、反動も早いし、強い。
安倍政権は想像以上に短命だと思います。経済政策の破綻をきっかけに、あっさり支持率が下がるんじゃないですか。

養老 経済指標は確固としたデータなので、ごまかせませんからね。
日本が右傾化しているというけれど、やっぱり中国や韓国の振る舞いにも問題があって、
それへの「反応」がナショナリズムを押し上げている面はある。尖閣諸島や竹島をめぐる問題は、
戦前だったら明らかに戦争になっているような状況でしょう。そうならずに済んできたのは、平和憲法のおかげであってね。

内田 安倍政権になって戦争のリスクは高まっていますが、どこかで日本社会の特性が歯止めになると思います。
戦争とは戦争主体がいて、戦争目的、戦争計画があって行われるべきものですけれど、日本にはそれがありません。
日本人の語る戦争はすべて「戦わざるを得ない状況に追い詰められて、やむなく応戦する」という筋で、最初から「後手に回っている」。
これ、必敗の構造なんですよ。

養老 開戦の理由に主体性がないですからね。

内田 「世界平和を希求」と言っている以上、先制攻撃はできない。とすると、尖閣に中国軍が上陸して
日本人に死傷者が出るような事態をただ待っている。いつ誰が戦争を始めるかという決定権を最初から仮想敵国に委ねている。こんな国に戦争はできません。

「嫌韓・反中」の本が書店の棚を占領し、週刊誌も排外主義を煽っている。でも、実際に生身の中国人や韓国人を何人か知っているだけで、
そんな単純な考え方はできないとわかる。僕の本は韓国でかなり翻訳されていて、講演会をすると何百人も韓国の読者が聴きにきますけれど、
みんな本当にフレンドリーですよ。反日感情を感じたことなんか一度もないです。

養老 僕も気を付けているのは、中国と書かずに「北京政府」と書く。韓国と書かずに「朴(槿恵)政権」と区別する。
政権が代われば変わるんですよ、ああいう国は。汚いヘイトスピーチをしている人たちは、それがわかっていない。
メディアはメディアで「嫌韓・反中」と一括りにしてしまっているしね。

内田 韓国の人だって多くは自国政府の政策には批判的ですし。先日も韓国の読者がうちを訪ねて来たんです。
日本旅行に来たついでに僕の道場を見たかったそうで。「韓国語版以外の著書も読みたいので日本語を勉強し始めました」って。
ヘイトスピーチをする人たちには、そういう生身の経験がないんでしょう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40354?page=2

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40354?page=3

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40354?page=4











反日政策で政権支持率がアップするのはなぜなんでしょうね?









あれが反日感情じゃなかったらなんなのさ










いや、韓国人は反日オンリーでしょ。
内田と養老はサヨクに言わされているの?









内田は韓国行ったり、所謂嫌韓を批判してる
極左







内田樹はわかるが養老孟司が?と思ったら


養老さんもなんか言ってるのかな



でも、こんな茶飲み話を読んでも意味無いからなあw







安倍政権短命ねえw
一年半過ぎて支持率過半数超で更に増やしてるんですがねえw








そもそも、安倍政権による日本の右傾化ではなく
中韓べったりの民主党政権に嫌気が差した大衆の右傾化が
安倍政権を欲したんだがねえw?











政府が悪い、一般人は悪くない

いまどき信じる奴がいたとはw









世捨て人の対談みたいで笑えるなw
これは放っておけばいいよw

















極左の爺には確かに見えないんだろう
反日が










用日論の結論は2008年に出ている。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3973709&start_range=3973701&end_range=3973730



韓国に多い援助をしてくれた日本. | 時事ニュース 37|0

韓国人の声

こんなに多い援助を日本がしてくれた.
しかしどうして韓国が日本に感謝をしなければならないでしょう?
韓国が日本を利用して力を育てて日本を倒すのが当たり前したことではないか?
韓国は援助を受ければ受けるほどより一層反日をしなければならない.
より一層日本を苦しめてお金を取り外さなければならない.”






冗談のように聞こえるかもしれんが、実話です。














ヘイトスピーチの件で在日とはいっても、概ね韓国人だけが対象になっている理由を考えてみよう。
韓国内だけでは無く、日本でも度々韓国人によるヘイトクライムが起きている。

通名を悪用した犯罪、在日韓国人による凶悪犯罪の数々、
捏造歴史での謂れなき日本に対する誹謗中傷、
日本の国鳥キジを殺し、国旗や歴代首相の写真を燃やす蛮行などなど。
http://www.koreanpinklady.com/sub7.html

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6

http://www.afpbb.com/articles/-/2419347?pid=3140551


これで日本だけを責めるのはお門違いも甚だしいですよ。















日本人は、韓国と韓国人が大キライ。


by hinoe-e | 2014-09-11 00:20 | アホ