人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【リテラ】「岩城滉一騒動 差別広がる・在日は圧力・差別で日本名を強要されているだけ」

「あんなことがあると、芸能人はますます在日だと明かしづらくなるね」

芸能関係者が「あんなこと」というのは、俳優・岩城滉一の炎上騒動のことだ。
先日、CMの発表会見の席上で岩城がサッカー日本代表のことを
「猿かオランウータン」「まねしかできない」などと暴言を吐いたところ、岩城の在日韓国人という出自と結びつける批判、攻撃が殺到したのだ。

「岩城は在日で犯罪者」「日本人じゃないヤツが何をいってるのか」「在日が日本人にヘイトスピーチをしている」「韓国に帰れ」……。
 さらに、岩城をCMに起用したホーユーにも「日本企業がなぜ韓国人を起用するのか」といった抗議が多数寄せられているという。

 岩城の場合は彼の発言自体がかなり乱暴なものだったため、自業自得だという記事もあったが、
しかし、こうした攻撃を受けているのは岩城だけではない。岩城のような暴言を吐かなくとも、
在日韓国人、朝鮮人だとカミングアウトした芸能人はことあるごとに差別攻撃にさらされてきた。

和田アキ子も何かを発言するたびに「在日」であることと結びつけられ、
「在日がエラソーにいうな」「オマエに日本の芸能界のことをいう資格はない」などと差別的な悪口を浴びせられている。

さらに、ネットでは、まだカミングアウトしていない在日の芸能人探しも行われている。半分以上はガセだが、
さまざまな芸能人の名前が飛び交い、「日本人になりすましている」「通名を禁止しろ」といったヘイトスピーチまがいの書き込みにあふれている。

しかし、多くの在日芸能人は在特会やネトウヨが言うように、好き好んで在日を隠しているわけではないし、
日本人になりすましているわけでもない。そこには、日本の芸能界の差別意識、そして事務所の意向が大きく働いている。芸能ジャーナリストがこういう。

「たしかに、日本の芸能界には在日韓国人、朝鮮人がかなりいますし、ほとんどの人はその出自を明かしていない。
でも、それは本人の意向というより、事務所サイドから強制されているんです。
デビューする時点で『在日だと売れないから』と、必ず日本名をつけられ、在日を隠すようにいわれる」

 例えば、女優・井川遥のケースは、象徴的な例のひとつだろう。井川は無名モデル時代には趙秀恵の名前で活動をしていた。
しかし、本格デビューの際に在日韓国人であることを隠し、芸名を使うことを事務所側から命じられたのだ。
しかも、その後、本人は何度か出自について語ろうとしたが、それも周囲の圧力で阻まれている。
2001年には月刊「現代」(講談社/休刊)のインタビューで自ら在日韓国人であることを語ったが、
実際の誌面ではそのくだりがカットされてしまうという“事件”が起こった。

「これも当然事務所の意向でしょう。本人がそれを公表したくても事務所が止めてしまう。
井川は当時、家族についても語りたいという意向があったのに、それを強引にもみ消したのです」(前同)

 こうした芸能界の在日差別も一時、解消されそうな気配があった。だが、それもここ最近の嫌韓ブームや右傾化、
そして在特会の抗議活動によって、暗黒時代へと逆戻りしてしまった。

 最近は、在日を隠すどころか、在日のタレント志望者を採用しない傾向まで出てきているという。前出の芸能関係者がこう証言する。

「隠してもネットで暴かれたりするので、事務所側もかなりナーバスになっているんです。CMに出演すると、
スポンサーのところにもネトウヨが抗議をかけたりしますから、やっぱり、在日のコはどうしても敬遠しがちになる」

陰湿な差別社会化は日本のあらゆる場所に広がっているということらしい。 (林グンマ)


http://lite-ra.com/2014/10/post-578.html

http://lite-ra.com/2014/10/post-578_2.html











なんで人のせいにするんだ朝鮮人は








自らを全く反省しないからね、朝鮮人って。
責任転嫁ばっかり。もうウンザリ。








いやさ、岩城さんの発言って岩城さんが在日じゃなかったら
今頃は謝罪させられていたぜ? あたりまえだろ?



差別差別いう割りに、言ってる本人たちは麻痺してるんだよ。


自分たちは日本人を差別していいんだって。







生後間もない長男を虐待してやけどを負わせたとして、


大阪府警が21日に逮捕した男について、


朝日新聞は宮本護容疑者と伝えている。


一方、同事件で日経新聞、時事通信は李護容疑者と報じている。


朝日新聞 宮本護容疑者(27)を傷害容疑で逮捕








新聞 宮本護容疑者(27)を傷害容疑で逮捕



http://www.asahi.com/articles/ASGBP5RQ1GBPPTIL01Z.html

朝日新聞
2014年10月22日
生後3カ月の長男に大やけどを負わせたとして、大阪府警は21日、実父の大阪市住吉区庭井1丁目、無職宮本護容疑者(27)を傷害容疑で逮捕し、発表した。「ストーブが原因だと思うが、わざとではない」と否認しているという。
捜査1課によると、宮本容疑者は昨年11月20日ごろと同28日ごろ、自宅で長男の愛琉(あいる)ちゃんの両足の裏や下半身に全治14~20日のやけどを負わせた疑いがある。同居の妻(23)は仕事で不在だったという。



日経新聞 父親で韓国籍の無職、李護容疑者(27)を傷害容疑で逮捕



http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC21H0E_R21C14A0AC8000/

日経新聞
2014/10/22
生後間もない長男にやけどを負わせたとして、大阪府警捜査1課は21日、父親で韓国籍の無職、李護容疑者(27)=大阪市住吉区庭井1=を傷害容疑で逮捕した。



時事 李護容疑者(27)=韓国籍=を逮捕





http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014102100804&g=soc



時事
2014/10/21
生後間もない長男を虐待してやけどを負わせたとして、大阪府警捜査1課は21日、傷害容疑で父親の大阪市住吉区庭井、無職李護容疑者(27)=韓国籍=を逮捕した。



49歳の男が交際相手の女性を4階から突き落として殺害した事件では、朝日新聞が金子義広容疑者と報じ、読売新聞は金徳龍容疑者と報じている。
朝日新聞 金子義広容疑者(49)を殺人容疑で逮捕



http://www.asahi.com/articles/ASGBS2T3YGBSPTIL003.html

内縁の妻をベランダから突き落として殺害したとして、大阪府警は24日、大阪市東住吉区照ケ丘矢田4丁目、無職金子義広容疑者(49)を殺人容疑で逮捕し、発表した。殺意については否認しているという。
東住吉署によると、金子容疑者は23日午後9時ごろ、同区矢田6丁目の市営矢田北住宅で、4階に住む内縁の妻で無職の林澄江さん(53)をベランダから落とし、殺害した疑いがある。



読売新聞 金徳龍容疑者(49)を殺人容疑で逮捕




http://www.yomiuri.co.jp/national/20141024-OYT1T50077.html?from=ycont_navr_os



読売新聞
2014年10月24日
大阪市東住吉区矢田の市営住宅で23日夜、4階に住む無職林澄江さん(53)が転落死した事件で、大阪府警東住吉署は24日、林さんを自室ベランダから9メートル下に落としたとして、交際相手の同区照ヶ丘矢田、無職金徳龍容疑者(49)を殺人容疑で逮捕した。








便利だね、通名って










>デビューする時点で『在日だと売れないから』と、必ず日本名をつけられ、在日を隠すようにいわれる



そりゃ犯罪者どもの末裔だもの








そういやソースの「リテラ」って極左だったよね。
在日系が運営してんのかな?














嫌われることを差別にすり替えればますます嫌われるだけ














日本を離れることではじめて「在日」と向き合った(豊川悦司)



http://silversword.club/archives/636




民族教育を受ける事もなく、日本の学校で日本人の子供達とともに育った。


家の中に点在していた韓国人であることのキーワード達、キムチ、チョゴリ、


チャンゴといったアイテム。


ハラボジ、ハルモニ、アボジ、オモニ、という言葉。


視覚と聴覚を掠めるキーワードは、他の子供達とは違うのだという認識を、


私にもたらすまでには至らなかった。
二十歳を過ぎて、初めて日本を離れた時、私は当然のごとく


韓国のパスポートを渡され、訪れた彼の地で韓国人として扱われた。


笑い話かもしれないが、日本を離れることではじめて私は


「在日」である自分と向き合ったのである。






この豊川悦司の言葉は、何回読み直しても心地が良い。


一言の差別も語られて無いからかもしれない。


























by hinoe-e | 2014-10-27 00:35 | 外国人犯罪