人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【ゲンダイ】青木理氏「慰安婦捏造報道での朝日叩きは安倍の差し金。国益を損ねるのがメディアの仕事」





—— 先日、朝日新聞が「信頼回復と再生のための行動計画」をまとめました、
朝日としてはこれでひとつの区切りということでしょうが、どうご覧になりましたか。
  一刀両断にはしにくいけれど、率直に言ってしまえば、くだらない話だよね。

—— くだらない?
 今回の「朝日バッシング」の原因を考えれば、確かに朝日側のミステークがあった。
吉田証言の記事を長年放っておいたミス。その記事を取り消したのに謝罪しなかったミス。
バッシングに対処する過程でも池上コラムの掲載見送りなどの致命的ミスがあった。
だから朝日に責任がないとは言わないけれど、そもそもこの騒動は朝日を叩きたい連中が仕掛け、
じわじわと強まった圧力に朝日が屈してしまった色彩が濃い。

その“総括”として朝日がいくら「行動計画」なるものを作ったって大した意味はない。
朝日の人たちにしてみれば、「何とかこれで許してください」ということなんだろうけれど。

—— 一連の朝日バッシングを「歴史的な事件」とおっしゃっています。
 なぜこの時期に朝日がこれだけ叩かれたかといえば、まずは安倍政権の存在でしょう。
現首相は朝日を露骨に敵視してきた。失敗に終わった第1次政権期、
朝日に激しく批判された恨みもあるだろうし、根本的には、戦後民主主義的な価値への憎悪もある。
この本の取材で朝日の若宮啓文・元主筆も言ってたけれど、彼は政界のサラブレッドでありながら、
妙なコンプレックスみたいなものがある。つまり東大とかリベラル、あるいは進歩的知識人や文化人が大嫌い。

— 安倍VS朝日の延長線上で、ここまでバッシングが拡大したということでしょうか。歴史修正主義の広がりという点ではどうでしょう。
 現政権の背後にはもちろん、歴史修正主義のうごめきが横たわってます。かつての戦争にはいろんな見方があるんだろうけれど、
基本的には悪いことをしたという反省の下、迷惑をかけた隣国に申し訳ないと思い、二度と海外で武力行使しないというのが戦後70年の歩みだった。
かつての自民党だってそういう立場が主流だったのに、過去はもう忘れたいという連中が増えた。

しかも冷戦体制が崩壊し、いわゆる55年体制が過去のものとなる中で政治的なリベラル陣営はほぼ壊滅し、労働組合だって息も絶え絶え。
そういう状況下、戦後民主主義的な価値をいまも表象している代表格が朝日だとみなされ、誤報というミスに乗じて一斉に攻撃が襲いかかった。
逆にいえば僕は、そうした圧力に耐え切れなくなった朝日が慰安婦問題の一部記事取り消しに追い込まれたという方が正確だと思っているけれど、
いずれにせよ、日本社会が戦後70年経って歪んだ変質を遂げつつある中で起きた歴史的事件だと考えています。



—それにしても、「売国」とか「日本をおとしめている」など、言葉の使われ方が異常です。それもメディアがメディアに対してそうした言葉を使っている。

 メディアの報道は、権力の監視を大きな役目とする以上、常に“国益”を損ねうる。しかし、政治の不正だろうが社会の問題点だろうが、
あるいは自国の恥部だろうが、メディアがそれを果敢に暴くことで問題が顕在化し、改善に向けた議論が活性化し、
将来的には“国民益”とか“市民益”につながっていく。これがメディアの仕事です。

——メディア自身に病巣があるという見方もできますね。

 メディアに誤報はつきものであり、それに気づいたら速やかに訂正するのは大原則ですが、
もっと悪質な誤報に頬かぶりしているケースなんて山のようにある。この仕事をしていたらみんな似たようなものなのに、
素知らぬ顔で朝日の誤報をことさら叩く。異常です。当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなっている。異常が常態化している。

—そんな安倍政権下で、日本社会の変質が「上部」から「下部」まで広がっているということですね。

 街角でヘイトスピーチをがなり立てている在特会やネトウヨといわれている連中など、さほど大きな力を持っていると僕は思いません。
むしろ深刻に捉えるべきは、一般の人々の間にそうした空気がうっすらと積み重なるように醸成されているらしき現状です。
嫌韓本や嫌中本があふれ、週刊誌が嫌韓や嫌中をあおる。こういう状況が続くと、隣国を嫌悪し、
自国を優越視する不健全な空気が拡散します。

安倍政権なんて今後どうなるか分からないけれど、人々の間に広がる排他と不寛容の風潮は、一度蔓延すると容易に消せない深刻な病です。
戦後70年を迎えて歴史修正主義や排他、不寛容のうごめきが強まっている現状は、心底憂鬱です。



http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156642/1

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156642/2

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156642/3

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156642/4

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156642/6







>>国益を損ねるのがメディアの仕事

ふざけんな








間違った歴史を意図的に放置しといて “国民益”とか“市民益” ?


国家に損失与えることが “国民益”とか“市民益” ですか?


頭おかしいんじゃないの?









このおっさん、秦教授が「韓国なんざほっときゃいいんですよ」って


言ったときに憎悪に満ちた目で睨みつけてたそうだなw
お里が知れるね








これw キチガイの目をしてるなw





【ゲンダイ】青木理氏「慰安婦捏造報道での朝日叩きは安倍の差し金。国益を損ねるのがメディアの仕事」_c0364699_19531880.jpg





こいつもテレビで何度も歴史修正主義という言葉
を使って左翼の捏造を擁護してる

こいつら左翼どもは歴史捏造主義者だ
イデオロギーのためなら南京で何が起きたかも検証を
絶対にしないし、慰安婦という売春婦を今だに利用する。
単なる売春婦でしかないのにまだ政治利用して陵辱する












日本の、そこらへんにいる普通のおばちゃんが持つ
朝日新聞への怒りが理解できないうちは
まだまだ上っ面しか見えてないってことだな
誰も朝日新聞の捏造を「ミス」なんて思っていない












朝日新聞「素粒子」にもの申す 特攻隊とテロ同一視に怒り

今月13日付朝日新聞の夕刊コラム「素粒子」に「少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣。
70年前、特攻という人間爆弾に称賛を送った国があった」という記述があった。

 わずか4行だが、この記事を読んで言葉を失った。というより強い怒りがこみ上げてきた。特攻隊とテロを同一視しているからだ。

 広辞苑によると、テロはテロリズムの略で、
(1)政治目的のために、暴力あるいはその脅威に訴える傾向。また、その行為。暴力主義
(2)恐怖政治−とある。

無差別攻撃行わず

 特攻隊は敗戦が濃厚になり、抜き差しならない環境の中で採用された究極の戦術だった。
標的は軍事施設だけであり、決して無辜(むこ)の民は標的にしなかった。無差別攻撃を行うテロとは根本的に違うのである。
(略)

「自己放棄の精神」

 フランス人文学者のモーリス・パンゲは『自死の日本史』(ちくま学芸文庫)の中で、特攻隊員の思いを次のように分析している。

 〈それは日本が誇る自己犠牲の長い伝統の、白熱した、しかし極めて論理的な結論ではなかっただろうか。それを狂信だと人は言う。
しかしそれは狂信どころかむしろ、勝利への意志を大前提とし、次いで敵味方の力関係を小前提として立て、そこから結論を引き出した、
何物にも曇らされることのない明晰(めいせき)な結論というべきものではないだろうか〉

 〈強制、誘導、報酬、麻薬、洗脳、というような理由づけをわれわれは行った。しかし、実際には、無と同じほどに透明であるがゆえに
人の眼には見えない、水晶のごとき自己放棄の精神をそこに見るべきであったのだ。心をひき裂くばかりに悲しいのはこの透明さだ。
彼らにふさわしい賞賛と共感を彼らに与えようではないか。彼らは確かに日本のために死んだ〉

日本人の誇り奪う

 特攻は、宗教思想を曲解した行動とは根本的に違うのである。
朝日新聞は昭和19年10月29日付1面で、「身をもって神風となり、皇国悠久の大義に生きる神風特別攻撃隊五神鷲の壮挙は、
戦局の帰趨(きすう)分かれんとする決戦段階に処して身を捨てて国を救わんとする皇軍の精粋である」と報じ、
一億総特攻を扇動するような記事さえ掲載している。にもかかわらず、その責任には触れず、特攻隊の英霊を冒涜(ぼうとく)、
日本の伝統的価値観の象徴でもある特攻隊の誠を踏みにじり、日本人から「日本人の誇り」を奪うような論調は決して容認してはならない。
(編集委員 宮本雅史)









日本共産党の池内さおり衆院議員は2015年1月26日、ネットの動画番組で自民党を「日本版ネオナチ」と表現した。

池内氏は「のりこえねっとTV」に出演。進行役のジャーナリスト安田浩一氏とともに自民党とレイシズムの関係について語り、
「自民党に1票を投じることは日本版ネオナチに投票することと同じ」と述べた。

安倍晋三首相が戦後70年談話を出すことについては「歴史偽造のウルトラ右翼とその台頭を許さない。
ウルトラ右翼政権を1日でも早く終わらせるために戦う」とした。

池内氏は14年衆院選で初当選。イスラム国の日本人拘束事件をめぐる政権批判ツイートが批判され、謝罪したばかり。
過去には「赤旗まつり」で安倍首相の顔にヒトラーを模してひげを描き加えた写真を貼ったドラムを叩いて物議をかもした。

2015/1/28 13:21
http://●www.j-cast.com/2015/01/28226397.html














ネオナチ=ウルトラ右翼?

ナチスの正式名称は『国家社会主義ドイツ労働者党』
つまり極左なんですけどw












ウェブサヨが好きな煽動メディア










ウルトラウヨク ファイターウヨク
倒せ 火病の朝鮮獣













by hinoe-e | 2015-02-20 20:13 | アホ