人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

河野洋平「歴史修正主義日本の国際的信用は失墜」「憲法9条改正に断固反対、国民の多数も改憲に反対」

【ロイター】


河野洋平「歴史修正主義の疑念を安倍首相が談話で払拭せねば


中韓と関係悪化し、日本の国際的信用は失墜」


「憲法9条改正に断固反対、国民の多数も改憲に反対」




── 戦後70年の安倍談話で、日本がアジア、世界に送るべきメッセージは。

「本来なら『50周年の時、60周年の時よりも、日本は近隣諸国との関係がよくなり、世界平和のためにますます貢献していきます』と言うのが一番出して欲しいメッセージだが、今の状況は少し違う」

「歴史認識について注目を集めるような言動が安倍さんにあるからだが、そうであるならば、安倍さんは今度のメッセージで、明確に、歴史認識も従来通りで変わっていない、歴史修正主義との疑念は全く当たらないということを明確に言うことが大事だ」

──歴史認識に関する発言も原因のひとつか。

「中国、韓国との関係で友好的に改善しようという言動はほとんどない。一方で、靖国神社問題では、安倍さん本人は非常に我慢して参拝もしないとしているが、彼の周辺の発言や行動を彼はあまりに許容し過ぎていると思う」

──「村山談話」を継承し、「植民地支配」、「侵略」、「心からのおわび」という3つのキーワードを談話に盛り込むかが焦点だ。

「疑念を払しょくするのに一番簡単なことは、そのまま継承しますということだというのははっきりしている」

「村山談話のキーワードで日本は20年間やってきた。内閣はそれを継承してきた。
(安倍首相)ご自身の言葉が何なのかはわからないが、今ここでそれを止めなければならない理由は何なのか。



そこに、皆、疑念を持ってしまう。それが中国の疑問であり、韓国の疑問であり、日本の国内にもそれに対する疑問がある。安倍さんはまだこの点について答えてはいない」

──謝罪し過ぎとの指摘もある。

「私はそう思わない。リーダーが謝罪するそばから、閣僚や特別補佐官が違うことを言ったりする。
そして違うことを言った人を処罰するか、あるいは人事異動させるかというと、そういうことを一切しない。むしろ、非常にかばっている。それでは疑いが濃くなる」 「村山内閣の時にも、村山さんと違う発言をした人はいる。しかし、その時には、閣僚は辞表を出した。それによって、村山さんの信用は維持された」

──疑念が払しょくされない場合、最も懸念することは。

「日本の国際的信用を失墜させる。日中関係は今より悪くなり、日韓関係も非常に悪くなる。日中・日韓の関係がごたごたすると、米国は非常に困るだろう」

──日中関係は昨年11月以降、改善の動きが出始めている。逆戻りか。

「逆になる可能性がある。中国はいまだに安倍政権にかなり懐疑的だ。しかし、少なくとも安倍さんも中国に来て(APEC首脳会議の際に)習近平国家主席と言葉を交わしたのだから、不安を持ちながらも、一生懸命自分に言い聞かせて、手探りで進めている。
しかし、ここで、そうでないことがはっきりすれば、やはり違うなということになり、(日本に対する)信用は非常にマイナスの方向に進む可能性がある」

「日韓は今年国交正常化50周年。(文字通りの)節目だ。この節目の時に、問題を克服すべきではないか」

──安倍首相が意欲的な憲法9条改正について。

「絶対反対だ。日本は70年前の悲惨な戦争で、あれだけの人命を失い、あれだけ周辺国に迷惑をかけ、その反省のもとに新しい日本を出発させた。そういうことへの反省・記憶をどこかに置いて、またもと来た道を歩くのかという不安を、日本人は心の底に持っている」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000069-reut-n_ame







北朝鮮の人さらいを解決したどころか、


コメのただ取りを許しやがった大馬鹿野郎。








問題をこじらせてるのはオマエだw








間違った歴史は修正されねばならんだろ?
支那朝鮮や河野洋平みたいな歴史捏造主義は許されんよ?












河野が歴史を捻じ曲げたからこうなっている
正しいほうに歴史を修正すべき
見てろよ5年後は「歴史修正は必要」という風潮になってるから

間違った事実を子々孫々まで継承することは
人類全体に対しての反逆だと思うなりよ
誰だって分かることなりね












河野だって傭兵談話の件で安倍さんに庇って貰ったようなものだろ。
まったく面の皮の厚い野郎だな。












日本にどれだけ不利益をもたらしたいんだ、この売国奴







死ぬまで売国を続ける気なんだな








こいつらの発言に腹は立つが、影響力はもうないだろう。


だからこそ焦って出て来るんだろうけど
何か事あるたびに出しゃばる売国奴が多くて鬱陶しいわ







逮捕しろよ、こんな奴



河野洋平「歴史修正主義日本の国際的信用は失墜」「憲法9条改正に断固反対、国民の多数も改憲に反対」_c0364699_19533678.png


















by hinoe-e | 2015-03-21 00:32 | 売国活動