人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

自国と戦ったガンジーの銅像を建立した英国 日本の政治家はこの意味をじっくり考えるべき

自国と戦ったガンジーの銅像を議会広場に建立した英国、日本の政治家はこの意味をじっくり考えるべき




英国ロンドンの中央にある議会広場に、今月14日、インド独立活動家マハトマ・ガンジーの銅像が建てられたのは歴史的な出来事だ。
ガンジーが断食をはじめ、無抵抗・非暴力独立運動で英国とどれほど激しく戦ったかをよく知る韓国人には感慨深い事件だ。南アフリカ 共和国で人権弁護士として献身していたガンジーが1915年に帰国して本格的な独立運動を始めた100周年を記念して建立された
ことからその意味は一層深い。

銅像が建てられた空間は国会議事堂であるウェストミンスター宮殿や官庁街のホワイトホール、連合王国最高裁判所に囲まれた場所で、 この国の権力の心臓部といっても良いような場所だ。君主の戴冠式や王室結婚式が行われ、アイザック・ニュートン、チャールズ・ダーウィン など国を代表する偉人が眠る「精神的中心」であるウェストミンスター寺院もすぐ近くにある。このような象徴的な空間に、自国に対抗して 独立を成し遂げた「インドの国父」ガンジーの銅像を建てたのは歴史を直視する英国政治家の開かれた考え方をよく示している。

英国は1612年から東インド会社を前面に出しながらインドを徐々に侵略し、1858年から1947年の独立前まで君主が統治権を行使した。
その過程で多くの圧制・搾取とともに虐殺事件でインド人に癒やすことのできない歴史的な傷を残したことは事実だ。だが、デービッド・ キャメロン英国首相は「英国の有名な広場に銅像を建てることはガンジー氏にわが国に永遠の家を与えること」と述べて頭を下げた。
平和主義を信奉した独立活動家ガンジーと建国後の民主主義を着実に守ってきたインドに尊敬を表わしたのだ。これは相手方の価値を 認めることによって過去の帝国主義に対する品のある反省をしたと評価することができる。

ジョージ・オスボーン英国財務長官の言葉通り「世界最大の民主国家」と呼ばれるインドで、国父としてあがめられているガンジーの銅像 を「すべての議会の母(英国議会を指している)」の前に建てることにより、両国は民主主義と平和主義を共有する価値同盟として新たに 生まれ変わった。過去の歴史を否定する態度を見せている日本の一部の政治家は、英国政治家がガンジーの銅像を建てた意味をじっくり 考えてみるべきだ。

ソース:中央日報 2015年03月17日09時56分
http://japanese.joins.com/article/788/197788.html?servcode=100§code=110










日本と韓国が戦い独立したと言う妄想やめたら?








インド人もビックリだな








フランスから言われたばっかりだろ。
お前らとは違うと。







日本と戦うこともなく、頭を下げて日本に統治されることを
望んだ朝鮮人には関係のない話だな








韓国とは戦っていないし要請があって韓国を併合した
インドは東京裁判で日本を全面無罪と言った

韓国の政治家はこの意味をちゃんと理解しろ












すでに、靖国神社の敷地内にアメリカ兵の石碑がたってるんだよなあ








自国と戦った人物の像って既に日本にはマッカーサーの銅像ありますが
韓国は朝鮮戦争で戦った金日成の像でも立てたらいかがですかwww


















ガンジーはイギリス人を暗殺などしなかった。

ガンジーはイギリス文化を誹謗することはなかった。

ガンジーはイギリス女王に非礼を働いたりしたことはなかった。
 












征服されることがあるなら、次も英国がいいと言ったガンジー
日本を滅ぼし、奴隷にしたくてたまらず千年恨む発言の韓国

本当、じっくり考えるべきだね








韓国にはテロリストは居ても
非暴力で独立を説く者は居ない

塩の行進の様に大量の同調者が自然に集結し
都市機能が麻痺し、刑務所を飽和状態にして
機能停止させる程の影響力がある者も居ない

ガンジーは英国への戦争協力を独立のための
材料としては認めたが
朝鮮人は日本人して、ただ追随しただけ

で、どうやったら同列に語れるんだ








テロリストを英雄視する愚かさをよく考えてから口開けや

糞マヌケw









韓国の記事をみていつも思うのだけど、


なぜこいつらは自分達で考えることをしないんだろう
なにかあるたびに日本に対して考えろと上から目線
そんな自己反省と成長がないから


いつまえでたっても朝鮮なんだよな


by hinoe-e | 2015-03-18 00:47 | 韓国