人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

外患罪確定かな メンバーは一式記憶しておこう 「沖縄独立論」

「琉球独立後は中国がお金を出してくれる」


「日本からの独立本気で考えよう」


「沖縄独立論」に国会議員や知識人も便乗




 沖縄のオピニオンリーダーと呼ばれる層を「沖縄独立論」がじわじわと汚染し始めている。
沖縄の県紙は、県民に独立論への共感をあおり立て、「反米軍基地」の潮流に乗る政治家や知識人も、独立論に便乗した人気取りにきゅうきゅうとしている。
独立論を支持する県民はほとんどいないが、一握りの人たちの暴走が思わぬ事態を招く可能性があり、警戒が必要だ。

 「国際人権規約は人民の自己決定権を保障している。
自らの運命に関わる中央政府の意思決定過程に参加できる権利で、それが著しく損なわれた場合、独立を主張できる」
2月11日付の県紙「琉球新報」は、1ページをまるごと使った特集で、沖縄の「自己決定権」を誇示した。
同紙は沖縄の「主権」をテーマにした100回に及ぶ大型連載を敢行。沖縄の歴史を丹念に追い、独立論を理論的に根拠づけようと試みた。

 報道に後押しされたかのように、糸数慶子参院議員(沖縄大衆党)は琉球王国時代の服装で国連に出席し、
辺野古移設は「沖縄の先住民族」の権利を侵害していると主張した。
照屋寛徳衆院議員(社民党)はブログで「沖縄は日本国から独立した方が良い、と真剣に思っている」と表明した。

私が聞いたところでは「沖縄のご意見番」としてもてはやされているある政治家は、私的な会合で
「米軍基地が撤去できないなら、沖縄は独立した方がいい」と述べた。


「独立後の経済的基盤はどうするか」と聞かれると
「中国がお金を出してくれる」と平然と答えたという。


この人物は、驚くなかれ沖縄では「保守の政治家」で通っている。

 だが、一般の県民に独立志向などは全くない。沖縄人のアイデンティティーが日本人のそれを否定するものでないことは、他県の人たちとまったく同じだ。
ただ、反米軍基地感情を悪用し、独立論を切り札にしようと画策する勢力が一部にいる。
尖閣有事などの際、この勢力が中国と手を組み、沖縄で一方的に「独立」を宣言するような事態が起きては一大事だ。

 石垣市民の私たちからすると、沖縄が日本でなくなれば当然、尖閣も日本ではなくなる。
国境の島が巨大な中国の脅威と戦っているいま、独立論などは住民の足を引っ張る暴論でしかない。
独立論者が、自らの主張はいつか県民の「総意」になり得るという幻想を抱いているなら見当違いだろう。
「尖閣を抱える石垣市民の気持ちを思え」。本来、独立論への反論は、この一言で足りる気がする。 (八重山日報編集長・仲新城誠)


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150307/dms1503071530001-n1.htm

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150307/dms1503071530001-n2.htm







「中国がお金を出してくれる」


それは独立じゃない
属国化や







外患罪確定かな
メンバーは一式記憶しておいたほうがいいな







独立ってのは他国の助力無しに一本化できる状態でやるもんだが。
経済的に勝ち組の日本から独立を願うってのもまた酔狂だねえ。






自分で調達するって選択肢を持たない事にまず噴いたわ
そんなに植民地支配がお望みですか





知識人とか自称してる輩、知識人というよりも
むしろどっかの屑半島国家の両班とかいう寄生虫によく似てる









(´・ω・`)沖縄、、、いつの間にかスッカリ『島朝鮮』
八重山日報頑張れ






八重山日報は危機感を持っている、真面目な新聞社ですね。










どっちみち沖縄の基地問題は国の専権事項なんだから、
左翼やアルカニダがいくら騒いだって無意味なのさw















by hinoe-e | 2015-03-10 17:13 | 沖縄