2015年 04月 26日
<教員免許>国家資格に 自民提言へ、資質向上図る
「教員制度改革」を検討している自民党の教育再生実行本部
(本部長・遠藤利明衆院議員)は、学校の教員免許の「国家資格化」を提言する方針を固めた。
大学で教員養成課程を履修した後に国家試験と一定の研修期間を経て免許を取得する内容で、現在の医師免許のような位置付けが想定される。
教員の資質向上を図るのが狙いで、提言を5月中旬にもまとめ、安倍晋三首相に提出する方針。
教員免許は、現行制度では大学で教員養成課程を修了すれば卒業時に大学が所在する都道府県教委から教員免許が与えられ都道府県・政令市教委が実施する採用試験に合格すればその自治体の学校で勤務する。
自民党案は、大学での課程を修了後、共通の国家試験を受験。さらに1~2年程度の学校でのインターン(研修期間)を経て免許を与えることを想定している。
国家資格にすることで教員の資質向上と待遇改善を図るのが狙いだが免許取得までの期間が延びることなどから
「逆に優秀な人材が集まりにくくなるのではないか」との懸念もあり、曲折も予想される。
これとは別に、教員採用試験の問題を国と都道府県教委などが共同で作る共通化を政府の教育再生実行会議が近く提言する方針であることから文部科学省は中央教育審議会(中教審)などでこれらの制度の導入の可否などを検討する。
提言ではこのほか、福祉の専門家であるスクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーを、教員と同様に学校に置くべき「基幹職員」として法的に位置づけることを盛り込む方針。
多様な授業方法の習得やいじめ、不登校などの課題への対応が求められる中、教員の資質向上と学校のサポート体制を構築するのが狙い。学校教育法など関連法を改正し、将来的には教員と同様に給与の一部を国庫負担の対象とすることも想定している。
【三木陽介】 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000002-mai-pol
>「逆に優秀な人材が集まりにくくなるのではないか」との懸念もあり
ここ笑うところ?
あたかも現行制度化では優秀な人材が集まってるかのようだ
えっ?
教員免許って国家資格じゃなかったの?
今まで国家資格じゃなかったのか…
都道府県単位での免許だったのか。
登録販売員レベルだったっていうことだろ。
登録販売者でさえ年一回の講習うけないといかんのにな。
今まで国家資格じゃなかったことの方が驚き
通りで、どうしようもないクズ教員が粗製濫造されていたわけだ
教師ってワイセツ事件起こしたりして、変なの多いし。
反日教育してる教師とかどうやって教員免許取ったのとかいう
変な教師がいたけどやっぱり国家資格じゃなかったのか。
頭のおかしい教師は追い出したほうがいいわ。
大阪府教育委員会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
在日外国人の採用 平成4年に地方公務員教師の国籍条項
(公務員教師は日本国籍に限る)が撤廃。
在日教師の多い県は大阪約1300人、兵庫・新潟約800人、福岡と続く。
全国で一万人に迫る凄さで日本人の職奪う。
文科省の通達で教頭以上の管理職登用はできないが
全国に数名いる在日教師のほとんどは日教組に加盟。
日教組脂肪w
教育内容も教員もすべて国家でコントロールしたいわけだな
ほんと気持ち悪い国になってきたな
当たり前だろ
それが健全な国家なんだよ馬鹿たれ
異常なことをドヤ顔で語るのもいい加減にした方がいいぞ
国家資格と言うとなんか凄いもののように聞こえるけど、
ボイラー技士とか保育士や保健師や自動車整備士、
司書やクリーニング師なんかも国家資格だし、
単に資格の管理をどこがするかって話しで、
思想とか信条の統制なんてのは全く関係ないんだよ。
国家資格にしたら国家の介入になるというのも屁理屈だよね
司法試験も国家資格だけど、
じゃあ司法に国家が介入してるかとなるわけで
国歌斉唱もできない教師とかいらんでしょ
反日やってる日教組が悪いわ。
日本を解体するために作られたのが日教組、
北朝鮮のチェチェ思想を持ってる。
日教組は、消えて亡くなるべき。
http://ameblo.jp/kiyosiro-e/entry-12009985770.html
国民への教育なのだから、国家資格で当然だ。
国家が中心のシステムで生活しているんだからな。
国籍条項しっかりやれよ。
韓国の世論調査や平時の意見に目を向けても、
日本を「敵国」という前提で見てる人間が殆ど。
そういう人間が日本社会に入ったら反日するのは当たり前だろ。
民族主義意識や、反日国是とされてる人間が
日本社会で日本に貢献するはずがない、
潜在的にその価値観がある以上、
たとえ日本に一定のリスペクトを持ってたとしても、
ベクトルは反日にしか向かない。
その危険性に日本人は無自覚すぎる。
先ずは「反日が当たり前」という根っこをどうにかしない限り
解決しない上に、この問題はしっかり線引きしないと
時間経つほど根深くなっていく。
『傾向と対策』ですね。国益の為にそうするべきです。
教員養成の教育から
変えなければ将来の子供に弊害が出ます。
国籍条項て必要かね?
私立だとその道の権威たる外国人教員がいるもんだけど
私立は別枠な 公立の話な。
さぁ、日教組が騒ぎ出すぞ。
国家の教育への介入を許すなとか、そう言うパンフが出るぞ。
輿石ファビョ~ん!
国家資格になったら通り名使えないwwwww
いきなり、先生の名前が変わっちゃうwwww
公休とって政治活動してるような狂師は全員解雇でいい
組織率が弱ってる日教組にすべて悪い原因押し付けてて
それで本当によくなると思ってんの?
反日かどうかしか頭にない馬鹿はおまえ等だよ
こんな短絡的な思考になってたら先生泣いてるわ
弱ってるからなんなの笑
大前提として反日教師に子どもを預けたいと思う
「日本人」の親はいないから
先生なんて激務すぎてボランティア精神あるやつしかできない
それなのにまとめて反日呼ばわり、教育はチョンが握ってる!!
もっとやるやつ減るわw
制度か構造よりも朝鮮かどうかでしか物事が見れない
馬鹿が教育語ってんじゃねーぞ
「愛媛県が日教組加入率が低い理由」
http://orange-daidai-color.cocolog-nifty.com/orangeblog/2010/12/post-fc0a.html
2010年のエントリなんですが、内容は昭和30年代の勤務評定紛争の顛末で、平成14年に行われた愛媛県師友会「ひの会」会長 近藤美佐子氏の講演をまとめたものだそうです。
ちょっと長めですが、命を賭す覚悟で変革に臨んだ当時の教育委員長
(講演した近藤氏が師事していた方)の四面楚歌の始まりから勝利までの
経緯、日教組側のヤクザのような振る舞い・罵詈雑言が描かれ、
大変読み応えがあるものでした。
そーろそろ上下関係をはっきりさせようではあーりませんか!!!
これは闘いです。「ラッスンゴレライ」は明らかに在コの宣戦布告です。
日本国民総右翼化実現に向け気勢をあげましょう!!!
奴等はつなみ らっきー、げんばく はっぴぃなのです。
まず司法を何とかしないと。
「本名名乗れ」で55万とか!!!ったく、なめてんじゃねえぞ(怒)